post-thumb

効果絶大!オーディブルを使った最強の英語リスニング上達方法

こんにちは!在米10年目、現地企業勤務のめお(@meeowmiya)です。

リスニング力を上達させるだけでなく、生きた英語表現を身につけたい

本記事ではこういった疑問にお答えし、英語のリスニング力を飛躍的に向上させるための強力なツール、オーディブルを使用した学習方法についてご紹介します。

筆者は海外在住10年目のアメリカ在住日本人です。

現地企業で働いたのち独立し、主な仕事相手がアメリカ人であることからアメリカで英語を日常的に使って生活しています。

ABOUT ME
めお(meow)
めおです!アメリカで大学院を卒業後、現地企業を経てフリーランスで働くイラストレーターです。海外留学、海外キャリア、フリーランス、英語などが得意分野です。

自分のペースで学べ、移動時間など「隙間時間」を有効に活用できるだけではなく、自然な英語の音声に耳を慣らすだけでなく、語彙力やフレーズ理解力も向上します。

本記事はアメリカで生活するためにネイティブレベルの英語習得した自分自身の体験をもとに書いているため、日本人でもネイティブレベルになれるリスニング学習方法として再現性があります。

それでは詳しくみていきましょう。

オーディオブックの選び方

趣味や興味の合う好きな本を選ぶ

image

まず重要なのは、オーディオブックの選び方です。

自分が興味がある、好きな題材のオーディオブックを選ぶことがポイントです。

英語学習は長期戦ですから、楽しむ心構えがとても重要です。

自分の好きなテーマであれば、自然と興味が湧き、長続きする可能性が高まります。

短いものから始めてもオッケー

自信がない、という方は最初は絵本などの短いものから始めてみるのも、経験を積み上げるのに役立ちます。

複雑な表現や専門用語が少ないため、初心者でも取り組みやすく、自信をつけることができます。

また、短いものから始めると一冊を終えるスピードも早く、達成感を得やすいです。

浮気してもオッケー

image

もちろん、面白くないと思ったらすぐに違う本に浮気しても大丈夫です。

学習のモチベーションを保つことが大切なので、無理に読み続ける必要はありません。

むしろ新しい本にチャレンジすることで、新たな表現や語彙に触れる機会も増え、より広範な英語力を身につけることができます。

・興味のある、好きな題材のものを選ぶ
・最初は絵本など短いものから始めてみる
・面白くなければ、浮気してもオッケー

オーディオブックをプレイする時のコツ

再生スピード

オーディオブックを使う際のコツもいくつかあります。一つ目はスピードについて。

聞き取れるより少し早いかな、という程度のスピードがベストです。

聞き取りやすい速度よりも少し速いことで、自然な英語のリスニング力をレベルアップさせることができます。

また、少し難易度を上げることで、頭がフル回転し、集中力も上がります。

小目標の設定

image

また、目標を設定することも重要です。まずは小目標を見ていきましょう。

小目標は、2分間や5文程度で、わからない単語や表現があってもギリギリのところで話の内容を追える程度がベストです。

この「ギリギリ感」が、聞き逃したい単語や表現に対する意識を高め、自然と学習効果を上げることにつながります。

まず、わからない単語があっても一旦小目標のゴールまで止まらずに一気に聞いてみます

設定した小目標に到達したら一旦休憩し、その間にわからなかった単語や表現を確認しましょう。

これにより、一度に詰め込みすぎず、着実に知識を深めることができます。

リスニングが終わった後の見直しは、新たな表現の理解と定着に非常に役立ちます。

この確認作業の際は にも書いたKindle本とのコンボで行う勉強法がベストです。

・小目標は2分間や5文程度で設定
・わからない単語があってもギリギリ内容を追える範囲を目指す
・一旦小目標のゴールまで止まらずに一気に聞く
・小目標ゴールに到達したら、わからない単語を確認

中目標の設定

image

次は中目標を見てみましょう。

これは、小目標をいくつか集めて中目標にする感じです。

たとえば、一章が中目標で、その一節ずつが小目標というように設定するといった様子です。

こうすることで、具体的な進捗を確認しやすくなり、また達成感も得やすくなります。

中目標を構成するすべての小目標を達成したら、中目標のゴールまで止まらずに一気に聞いてみましょう。

これにより、英語を理解するスピード感を養うことができます。

中目標の終了時点で、まだ理解が難しかった部分を再度おさらいします。

これにより、学習がさらにしっかりと定着します。

一度一周したら、中目標区切りで反復リスニングするのも良い方法です。

反復することで耳が慣れ、それまで聞き取りにくかった部分も聞き取れるようになります。

慣れて聞き取れるようになってきたら、リスニングのスピードを少しずつ上げると、更にスキルアップが可能です。

・すべての小目標を達成したら、中目標のゴールまで止まらずに一気に聞く
・中目標の終了時点で、難しかった部分を再度おさらい
・一度一周したら、中目標区切りで反復リスニング

Kindle本とのコンボで行う最強の学習方法

リスニングとリーディングの両方から攻める

image

最後に紹介するのはKindle本とのコンボで行う学習方法です。

オーディブルだけでなくKindle本と合わせて、文字でも同時に学習すると、理解が一層深まります。

聴くだけではカバーできない、スペルや意味をより深く理解でき、単語の記憶にも役立ちます。

検索機能を使う

Kindleの検索機能を使えば、聞いていたページにカンタンに飛ぶことができ、聞き取れなかった部分を読むことで理解を深めることができます。

さらに、Kindleには辞書機能も搭載されているため、わからない単語をその場で調べることができます。

Kindleを使うタイミング

ここで、わからない単語や表現が出てきた場合、一旦小目標を達成するまでKindleには手を出さないことの重要性を再度強調します。

  1. リスニング時にはストーリーに集中し、話の流れや表現の幅について学ぶ
  2. その後Kindleで新たな表現や単語をしっかりと確認する

この流れで英語学習を行うことで、総合的な英語力をバランスよく上達させることができます。

\Audibleで英語力を大幅アップ!/

../../images/blog-content/audible.jpg \Audibleで英語力を大幅アップ!/

今すぐAudibleを無料でお試し!

本記事でも書いた通り、オーディブルは英語リスニングにおいて最強のツールです。Audible多様なラインアップの中から好きなコンテンツに簡単にアクセス可能!英語力向上に興味がある方はぜひ登録してみて下さい。

まとめ

以上、「効果絶大!オーディブルを使った最強の英語リスニング上達方法」でした!

「役に立った」と思っていただけたら、シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介もとても嬉しいです!

ABOUT ME
めお(meow)
めおです!アメリカで大学院を卒業後、現地企業を経てフリーランスで働くイラストレーターです。海外留学、海外キャリア、フリーランス、英語などが得意分野です。

あわせて読みたい