post-thumb

英語学習挫折からの復活術:失敗の理由と乗り越えるための対策

こんにちは!在米10年目、現地企業勤務のめお(@meeowmiya)です。

忙しくて、やる気がなくなってしまって…様々な理由で英語学習を挫折してしまった

このように感じる人は少なくありません。

本記事ではこういった疑問にお答えし、英語の挫折から立ち直り、勉強を再開するやり方について説明します。

本記事は次のような方にオススメです。

  • 英語学習で挫折経験がある方
  • 英語学習を始めたいけど、 挫折がコワイ方
  • 英語学習をこれから始める方

筆者は海外在住10年目のアメリカ在住日本人です。

現地企業で働いたのち独立し、主な仕事相手がアメリカ人であることからアメリカでビジネス英語を日常的に使って生活しています。

ABOUT ME
めお(meow)
めおです!アメリカで大学院を卒業後、現地企業を経てフリーランスで働くイラストレーターです。海外留学、海外キャリア、フリーランス、英語などが得意分野です。

挫折の原因を理解し、正しく対策することで、英語学習はより効果的で楽しいものにすることができます。

英語学習に再挑戦し、 自分の目標に向かって一歩一歩進んでいくための方法を詳しくみていきましょう。

英語学習経験のある社会人の約9割が挫折の経験あり!

image

英語学習を始める人のほとんどが、一度は挫折を経験しています。

英語学習経験のある社会人111人を対象に行った調査によれば、その数、なんと社会人の約9割とも言われています。

このデータは、あなたがだけではなく、たくさんの人が挫折に苦しんでいるということを示しています。

多くの人が誤解しがちなのは、「挫折=失敗」だという考え方です。

しかし、挫折は必ずしも失敗ではありません。

挫折は一時的な停滞であり、それを乗り越えて再スタートを切ることで、前よりも成長できるチャンスにもなります。

何度挫折を経験しても、その都度立ち直る力があれば英語学習は続けられます。

疲れたら休みながら、長い目線で肩ひじを張りすぎないのも大切です。

そもそもなぜ英語学習で挫折してしまうのか?

image

やる気だけに頼って学習している

やる気だけに頼っていると、やる気が無くなったときに学習が停滞してしまいます。

勉強を始めた初期はモチベーションが高くても、やる気は一時的なものであり、長期間続けることは難しいです。

そのため、やる気が高まったときに一時的に勉強時間を増やしすぎると、その反動で学習が途絶えてしまうこともあります。

やる気を維持するためにも、無理しすぎないでできる適度な学習量を長く守って進めることが大切です。

正しく目標設定ができていない

image

しっかりと目標設定ができていないと、学習が漠然としたものになり、「何で勉強してるんだっけ?」と疑問に思うようになって挫折につながりやすいです。

そのため、学習を始める前に、自分が何を達成したいのか、それは現実的なのかを考え、自分自身に合った目標を設定することが重要です。

一方で、目標設定が高すぎるのも問題です。

TOEICのスコアが600点から1ヶ月で900点を目指す、などといった無理な目標設定は現実的ではなく、達成できないことで挫折につながりやすくなります。

具体的な目標を立てることも大切です。

目標が漠然としすぎていると、その達成感を味わえません。

例えば、「英語を話せるようになりたい」といった目標は、何をもって「話せるようになった」のかが曖昧で、達成感を感じにくいです。

「日常英会話で困らないレベルの英語力を身につける」といった、具体的で明確な目標設定がおすすめです。

思うように目標に近づいていない

image

英語学習はマラソンです。すぐに結果が出るものではありません。

そのため、思うように成果が出ないことが原因で挫折してしまう人も少なくありません。

英語学習を始めた初期は、最初は新しい単語や文法を覚えるため、成果が見えやすいです。

しかし、学習を続けていくと、成長がが遅くなることように感じることがあります。

これは、学習内容が難しくなって理解するのに時間がかかるためであり、やり方が悪いからではありません。

成果が出ないと落ち込んでしまうことがありますが、これは学習の過程で一般的に起こることです。

それでも成果が出ていないと感じたら、やり方を見直してみるのもひとつの手です。

英語の学習法はたくさんあるので、もし今の学習法が自分に合わないと感じたら、他の学習法を試してみると良いでしょう。

他人と比べてしまう

image

他人がどれだけ速く英語を習得しているか、どれだけ英語を使って成功しているかを見て、自己評価を下げてしまうことがあります。

しかし、英語学習の速度や結果は人それぞれで、他人と比較しても意味がありません。

大切なのは、自分が自分自身のペースで学習を続けることです。

他人を見て刺激を受けることは良いことですが、プレッシャーになってしまうときは、一度他人のことを忘れることをおすすめします。

他人ではなく昨日の自分と今日の自分と比べ、自分のペースで進むことが大切です。

英語学習で挫折しないために覚えておきたいこと

継続は力なり

image

英語学習の成功の鍵は、「継続」です。

英語は一日や一週間で身につくものではありません。

しかし、日々の学習の積み重ねが、確実にあなたの英語力を向上させます。

ただ長く続けるだけではなく、質も重要です。

例えば、毎日15分間集中して学習する方が、1時間でダラダラとやるよりも効果的です。

学校や会社などがあっても続けられるよう、生活スタイルに合った持続可能な学習方法を見つけることも大切です。

そして何より。楽しんで英語をやることを忘れないでください。

楽しみながら勉強できる環境を作ることで、学習そのものが楽しみになり、自然と継続しやすくなります。

音楽を聴きながら、友達と一緒に、あるいは美味しいコーヒーを飲みながら、といった方法で楽しみを見つけてみてください。

・毎日少しでもいいから必ず勉強する
・持続可能な学習方法を見つける
・楽しむ気持ちを忘れない

色々な教材に浮気しすぎない

image

英語学習教材は無数に存在し、それぞれに一長一短があります。しかし、教材に浮気しすぎると、結局何も身につかない状態になることがあります。

教材を選んだら、しばらくは一つに専念してみましょう。

ひとつの教材が全てをカバーしているケースはレアですが、深く掘り下げることで、確実に知識を身につけることができます。

また、教材を選ぶ際には、自分の目標に合ったものを選ぶことが大切です。

TOEICのスコアを500から600に上げたいのであれば、目標に合った教材を選ぶ。

旅先での英会話を習得したいのであれば、旅先で頻出なフレーズ集や目的地に特化した教材を選ぶ。

自分の目標に対して最も効果的な教材を選ぶことで、より学習を効率的に行うことができます。

・しばらくは一つの教材に専念してみる
・教材が全てをカバーしていなくても、掘り下げることで確実に積み上がる
・自分の目標に合った教材を選ぶ

小さな成功体験を積み上げる

英語学習の中で大切なのは、「小さな成功体験」を積み上げることです。

例えば、一日に10単語覚えるという小さな目標を設定し、それを達成する。

あるいは、英語の映画を一本見終わるという目標を設定し、それを達成する。

これらは小さな成功体験となり、大きな目標に向けた一歩となります。

小さな成功体験を積み重ねることで、自信がついたり好奇心が刺激されて、「もっと学びたい」を引き出すことができます。

一歩一歩が最終的には英語力の大幅アップのための大きな成果となります。

まとめ

以上、「英語学習挫折からの復活術:失敗の理由と乗り越えるための対策」でした!

「役に立った」と思っていただけたら、シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介もとても嬉しいです!

ABOUT ME
めお(meow)
めおです!アメリカで大学院を卒業後、現地企業を経てフリーランスで働くイラストレーターです。海外留学、海外キャリア、フリーランス、英語などが得意分野です。

あわせて読みたい