post-thumb

SNSが苦手な人にTwitter管理&分析ツール「Social Dog (ソーシャルドッグ)」がオススメです!【ツイッター|SNS運用|徹底レビュー|比較|エゴサ】

こんにちは!めお(@meeowmiya)です。 本記事ではツイッター管理&分析ツール「Social Dog (ソーシャルドッグ)」についてレビューします。



ソーシャルドッグはこんな人にオススメです。

SNSやツイッター運用は面倒くさいし、苦手だな。好きじゃない。でも仕事柄マーケティングの意味でやらなきゃいけない。どうにか苦痛を軽減しながら続けられるようにしたい

私はもともとSNSが苦手で、実際、運営当初は1年半かけてリソースを割いたのに全く伸びずに「骨折り損のくたびれ儲け」という感じでした。

ソーシャルドッグを使うようになってからはTwitter運用の負担が減り、効率も爆上がりしました。

実績とタイムライン

  • 2019年、半年間毎日noteを書き発信し、700人程度のフォロワーを獲得
  • モチベーションが下がり、1年SNSすべて放置
  • 復活して半年でフォロワーを3000人増やす
  • 現在フォロワー5000人

こちらのタイムラインのグラフもソーシャルドッグのダッシュボードをスクショしたものです。 image

それでは詳しく見ていきましょう。

メリット①予約投稿

ソーシャルドッグは何と言っても予約投稿機能が素晴らしいです。

UIもかなりわかりやすく、カレンダービューでツイート予約が一括管理できます。

過去の予約投稿データにも簡単にアクセス可能です。

image

Twitterが苦手な人にとって、「ツイート考えなきゃ」「今日もツイートしなきゃ」「この時間にツイートしなきゃ」と考えている時間は苦痛以外の何物でもありません。

ソーシャルドッグを使えば、ツイートに使う時間をまとめることができ、一気にツイートを作りためることができます。

ツイッターのテンションに切り替えるのが難しい人でも、ソーシャルドッグを使えば少しだけガッと頑張ってあとは放置が可能です!

SNSへのリソースを減らしたいなら有料版がオススメ!

無料版ソーシャルドッグでは予約投稿が10件までしかできません。

しかし有料プランでは無制限に予約投稿が可能です。

まずは14日間、無料でお試しができるので、感触を確かめてみることをオススメします。



有料プランの詳細は次の通りです。

 BusinessProLite+Lite
月額9,800円4,980円980円無料
予約投稿数無制限無制限30件10件
キーワードモニター100件100件30件10件
分析可能期間無制限2年1年3ヶ月
複数ユーザーでの管理×××
予約リツイート×
スレッド形式でのツイート ×
一括予約××

私はProプランを使用しています。効率化・精神的負担を減らすことにかなり成功しているので、お値段以上の価値を感じています。



メリット②ツイート分析

Twitterには各ツイートの分析機能がありますが、アカウント全体のパフォーマンスを分析する機能が公式にはありません。

ソーシャルドッグはホーム画面にダッシュボードがあり、各ツイートだけでなく全体のパフォーマンスも一目でわかります。

image

パフォーマンスを見ることはモチベにもなりますし、予約投稿と合わせて見ることでどういうツイートがどういう反応に繋がるのか、簡単に分析が可能です。

更に詳しい解析結果もホーム画面からアクセス可能です。

image



デメリット 予約投稿を好まない人も

Social Dogからの投稿はツイートに表示されます。

中には予約投稿やbot投稿を好まない人もいるという側面があります。

しかし、ツイート以外にも返信やイイネなどに時間を取られる中、Social Dogなどの運用管理ツールを使う人は増えてきており、あまり印象が悪すぎるということはないと思います。

有料版のここがいい!無料版やTwitter公式の予約投稿との比較

ここでは有料版をオススメする理由を3つ解説します。

こちらの機能は無料版やTwitterが公式に搭載した予約投稿にはない、有料版Social Dogだけの機能です。

メリット①予約リツイート

有料版は予約投稿のリツイートを行うことができます。

例えば、反応のよかったツイート。時間をあけてリツイートすることで更に多くの人に見てもらうことができ、ツイートのインプレッションを上げることができます。

これをボタンひとつで時間設定し、投稿できるのでかなり便利です。

メリット②スレッド形式でのツイート

こちらは返信にツイート予約が可能ということです。

ツイッターのアルゴリズムは返信のあるツイートを好みます。

アルゴリズム的に取り上げられやすいツイートを事前に予約できるのも便利でお手軽です。

メリット③一括予約

ツイートを作るのは時間もかかるし大変です。

ツイートに使えそうなことがあればメモして次の投稿でツイートして…というツイート管理プロセスを全てスプレッドシート上で行い、一括で投稿予約ができます。



Social Dog登録方法

Social Dogにアクセスし「Twitterではじめる」をクリック

image

②「連携アプリを認証」をクリックしてTwitterにログインする image

③ホーム画面が開く image

有料のアップグレード方法

①ホーム画面右下から「アップグレード」を選択 image

②選びたいプランに合わせて「このプランを選択」をクリック image

③お支払い情報を入力し「プランを変更する」をクリック image

登録後14日以内なら無料で使用可能です。カレンダーにメモして14日後に解約しましょう。

まとめ

以上「SNS苦手な人にTwitter管理&分析ツール『Social Dog (ソーシャルドッグ)』がオススメです!」でした!ソーシャルドッグを使うことでSNS人生がかなり捗るので、ぜひ無料で14日間、体験してみてください!

「役に立った」と思っていただけたら、シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介もとても嬉しいです!



あわせて読みたい