Googleドキュメントに背景をつける方法【レターヘッド|画像|社用便箋|Microsoft|Word文書|作り方|テンプレート】
こんにちは!めお(@meeowmiya)です。アメリカ在住8年目、フリーランスのイラストレーターをしています。
本記事では、こういった疑問にお答えし、Googleドキュメントに背景をつける方法を紹介します。
パワポやGoogleスライドとは仕様が違うため、GoogleドキュメントやWord文書は、背景を設定することができません。
代わりに透かしを使うことで背景を入れることができます。
それでは詳しく見ていきましょう。
目次
用意するもの
用意するものは次の2つだけです。
- レターヘッドの画像ファイル
- 新規Googleドキュメント
レターヘッドの画像ファイルは、そのまま背景として貼り付けられる素材を用意してください。
ファイルサイズも文書と同じものを作成します。代表的な用紙のサイズは次の通りです。
用紙 | サイズ |
---|---|
B5 | 182 × 257 mm |
A4 | 210 × 297 mm |
B4 | 257 × 364 mm |
レター | 8.5 x 11 inch |
リーガル | 8.5 × 14 inch |
本記事では、次のファイル(jpeg、白背景)を使っていきます。
新規Googleドキュメントは、GoogleドキュメントとGoogleドライブのどちらからも開けます。
Googleドキュメントから開く
Googleドキュメントにアクセスし、空白をクリック
Googleドライブから開く
Googleドライブにアクセスし、+新規をクリック
Googleドキュメントをクリック
透かしを入れる
挿入から透かしを選択
画像を選択をクリック
アップロードから参照をクリックするか、画像をドラッグしてレターヘッド画像をアップロード
レターヘッド画像が挿入されます。次はレターヘッドの大きさと位置を調整します。
大きさと位置を調整する
まずフェードのチェックを外し、透過しないようにします。
スケールはデフォルトでは100%(自動)になっていますが、だいたいの場合はずれます。
直接数字を入力して、レターヘッドがドキュメント上にキレイにおさまるようにします。
個人的な体感ですが、143-144%を入力するとちょうどレターヘッドが用紙に収まりますが、それでもずれる場合は数字を変えて微調整します。
終わったら完了をクリックします。
最後に文字を入力し、確認しましょう。
ヘッダーとフッターの調整
テキストエリアを調整したい場合はヘッダーとフッターの余白を調整しましょう。
表示形式からヘッダーとフッターを選択します。
余白からヘッダーとフッターの始まる位置を直接入力して変更します(デフォルトは1.27cm)。
ここではヘッダーの余白を変更しました。完了したら適用をクリック
テキストボックスの上辺が下がりました。
レターヘッドをテンプレートとして保存する(法人のみ)
レターヘッドをテンプレートとして保存できるのは法人アカウントで、許可がないとできないのでご注意ください。
背景の削除
挿入から透かしを選択
透かしの削除を選択
まとめ
以上「Googleドキュメントに背景をつける方法」でした!
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