post-thumb

Elementorでブログカードを設定する方法【loop|loopグリッド|WordPress】

こんにちは!めお(@meeowmiya)です。

Elementorでブログカードなどの動的な要素はどうやって設定するの?

本記事ではこういった疑問にお答えし、Elementorでブログカードを設定する方法について解説します。

Elementorってなに?

../../images/blog-content/elementor.jpg Elementorってなに?

今すぐElementorを無料でお試し!

Elementorはドラッグ&ドロップ形式で、簡単にWordpressページが作れるプラグイン型ページビルダーです。コーディング知識ナシでも簡単に素早くHPを作ることができ、コーディングが苦手なWebデザイナーさんにもオススメ。無料版から利用開始でき、次のリンクから簡単にダウンロードできます。ぜひご利用ください!

Elementorでは、ひとつのテンプレートをいくつものエントリーに適用するブログカードなどをLoopと呼びます。

image

本記事では次のようなことを紹介します。

  • Loopの使い方
  • Loopを使うときのコツ
  • Loopを使うときの注意点

LoopはElementor有料版の機能です。使用するためには、こちらのリンクからElementor有料版をご購入ください。

それでは詳しく見ていきましょう。

#それでは詳しく見ていきましょう。

Loopの設定方法

①Elementor WidgetからLoop Gridをドラッグ&ドロップします。

image

②最初はLoopがないので、Create Templateを選択します。

image

③ブログカードをビルドする。

Create Templateを選択すると、編集画面に小さいElementor編集画面が現れます。ここでは各ブログカードの設定を行っていると考えてください。

image

例として、次のようなブログカードを作成しました。ページ構成は右側のNavigationに表示されている通りです。

image

③Save & Back

ブログカードが完成したら、Save & Backを選択してメイン画面に戻ります。

image

この際、ブログ記事が既にある場合は他の記事もメイン画面に表示されます。

image

次のステップのため、Loop Grid右上の鉛筆マークをクリックします。

④ページ内でのブログカードの表示設定を変更する

ブログカードを設置したページ内でのブログカードの表示を設定します。

image

ここではグリッド、ページネーション、クエリなどが設定可能です。

⑤ブログカードテンプレートの管理

作成したLoopテンプレートはテーマビルダー内のLoop itemに格納されます。

image

Loopを使うときのコツ

ブログカードを表示するページ内でテンプレートを制作する

ブログカードはテーマビルダー > Loop itemでも設定できますが、表示するページ内でテンプレートを設定することをオススメします。

Loop item経由で設定したテンプレートはページ内で使うとうまく表示されないことがあり、せっかく設定したブログカードがガタガタになる…なんてこともあります。

動的タグを使って動的にウィジェットを設定する

ブログカードは動的で、エントリによってタイトルやアイキャッチが変わります。

これらがうまく引用されるように、ブログカードのウィジェットは動的に設定される必要があります。

ブログカードをビルドする画面では、Recommendedの欄に動的なウィジェットが優先的に表示されるようになっており、これらをドラッグ&ドロップすれば動的な設定ができるようになっています。

image

公開前には念のため、サムネ画像やタイトル、冒頭などが動的になっているか確認しましょう。

個人的には紹介したようなRecommendedに表示されている動的ウィジェットを使うことより、 動的タグを使って静的ウィジェットに変換する方法をオススメしています。

こちらの記事に詳しく解説していますので、合わせてご覧になってください。

また、ブログの冒頭を表示する設定について、バグのためPost Exerptはうまく機能しません。

ワークアラウンドについてはこちらにまとめました。

まとめ

以上「Elementorでブログカードを設定する方法」でした!

「役に立った」と思っていただけたら、シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介もとても嬉しいです!

\WordpressページビルダーElementorを使ってみよう!/

../../images/blog-content/elementor.jpg \WordpressページビルダーElementorを使ってみよう!/

今すぐElementorを無料でお試し!

Elementorはドラッグ&ドロップ形式で、簡単にWordpressページが作れるプラグイン型ページビルダーです。コーディング知識ナシでも簡単に素早くHPを作ることができ、コーディングが苦手なWebデザイナーさんにもオススメ。無料版から利用開始でき、次のリンクから簡単にダウンロードできます。ぜひご利用ください!

ABOUT ME
めお(meow)
めおです!アメリカで大学院を卒業後、現地企業を経てフリーランスで働くイラストレーターです。海外留学、海外キャリア、フリーランス、英語などが得意分野です。

あわせて読みたい