私が副業からフリーランスとして独立するまでに読んだ書籍50冊【やる気出ない|不安|習慣づけ|ビジネス】
こんにちは!めお(@meeowmiya)です。
本記事では、私がブラック企業時代に副業しながらフリーランスとして独立するまでに読んだ書籍をすべてご紹介します。
フリーランサーとして独立するまでに3年かかりましたが、今も安定してフリーランス一本で生活しています。
私は決して天才型ではありません。
それでも、本を50冊読むことで、フリーランスイラストレーターとして独立し、生活していくために必要な知識とマインドセットを身につけられたと思います。
あなたも同じように、これだけ読めば、同じような知識とマインドセットを身に着けてフリーランスとして独立するには十分な知識とマインドセットをつけられると信じています。
実績
- 2016年 新卒としてソフトウェア企業に勤務
- 2017年 イラストを中心に副業開始
- 2017年 キャリアアップを目的に転職
- 2019年 フリーランサーとして独立
- 現在に至る
やる気がでない、不安、キャリア戦略、マーケティングなど、悩みに分けて紹介していきますので、一冊でも参考になるものがあればと思います。
紀伊國屋書店ウェブストアで全国紀伊國屋書店のベストセラーをチェック!
それでは詳しく見ていきましょう。
目次
私がアメリカのベストセラーを読む理由
👇のリストを見ていけばわかると思いますが、私は日本で話題になっている書籍ではなく、アメリカのベストセラーを中心に読む本を選んでいます。
このリストは、日本で話題になっている書籍では満足できない方に特にオススメです。
私が日本で話題の書籍ではなくアメリカのベストセラーを中心に読む理由は以下の通りです。
世界公用語である英語で競争を勝ち抜いた書籍の方が質がいい
英語は世界公用語なので読者・著者が世界レベルでいて、競争やレビューも熾烈を極めます。
その中でベストセラーというのはかなり信頼のおける質を保証されていると思います。
実際、おもしろくないなと思ったベストセラー洋書ってあんまりないです。
ネットの出現でアクセシビリティも競争も世界レベルになってしまった今、インタラクションする相手が世界にいるなら、自分の周りを固める情報やマインドセットも世界水準に合わせた方が何かと便利で有利だと思います。
それでは実際にオススメ書籍を見ていきましょう。
やる気が出ない・何から始めればいいかわからない
効率化・習慣づけ
お金
マインドセット
キャリア戦略
デザイン・アート・画力
マーケティング
まとめ
以上「私が副業からフリーランスとして独立するまでに読んだ書籍50冊」でした!
「役に立った」と思っていただけたら、シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介もとても嬉しいです!